Z・A STAFF DIARY

アクセスカウンタ

zoom RSS 完全装備。

<<   作成日時 : 2012/04/05 01:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

!!


●~*\(・ω・。)ピタッ!!(。・ω・。)ノ⌒●~*ポイッ


よし。今日はちゃんと受け取れたぞ!
こんばんは。美術担当 小花です。

大分間が空いてしまったので何から書いていこうか・・・
 
ネタはね、たくさんあるんです。ネタは。
ひとまず、みなさんとお会いしていないうちに増えた仲間をご紹介しますね。
 
 
❏ Adobe Creative Suite 5.5 『ProductPremium 』

❏ BAMBOO comic
 
 
画像





写真は念願のペンタブくん2号!


1号はね、昔いろいろあってあれがそれでね。
はい。
 
 
とにかくそんなわけでとても強力な仲間をゲットしました★
どこがどう強力かっていうと、RPG系のゲームで初っ端から最強装備が揃ってる状態で始められるっていう感じです。
 
 
いやいやいや。本当に。
これがあるかないかって本当すごい違いなんですって。
Adobeさんはやんわり優しく、BAMBOO comicは過激に激しくサポートしてくれます。
 
 
 
冗談はさておき。

 
今年の自分的テーマの1つに環境整備というのがありまして。これはまずその一歩といったところ。
ソフトとそのバージョンに関しては今まで全くこだわりがなく、あるものを組み合わせてなんとなく無理やり乗り越えてきました。
 
 
が。それもそろそろ限界に近い、ということでPCを新調したことをきっかけに色々と揃えることにした次第で。
 
 
画像編集でPhotoShopを使っているという人は割と多いですが、他のAdobe製品についてはご存じでしょうか?
 

単純に画像編集だけ行うのであればPhotoShopだけで事足りますが、チラシやポスターの作成となったら話は別。
さらにそれをアニメーションにして動かしたり、動画と組み合わせてムービーを作成したいとなったらどうすればいいのか。
 
それらをまるっと解決してくれるのがこのProductPremium。
PhotoShopをはじめ、Illustrator、After Effects、Premiere、Flashなどなどコンテンツ制作には欠かせないソフトがまるっと一式おさめられているのでございます。
高価なものではありますが、ソフト毎に互換性があって連携して扱える素晴らしいソフトはもはやAdobe様しかないのも現状。
 
 
いや、決してAdobe社の回し者ではありませんが。
大事だよねっていうのともう一つ。
 
 
BAMBOO Comicについて。
 
 
これはあれです。世にいうペンタブっていうやつです。
ペンタグじゃないですよ。タブです。ペン・タブレット。
 
 
オタで絵描きだからということではなく、これも作業効率アップの為に買い揃えた品。
マウスでは表現しきれなかった微妙なラインの修正とか、まつ毛増量とか、細かい柄の書き足しとか、面倒な作業をよりスピーディーに繊細にサポートしてくれる子なのです。
本当はBAMBOOComicではなく同社販売のCintiqを買おうとしていたのですが、あまりに高くて現実的ではなく。
その次に狙いをつけたintuosも持ち運びやらなんやらを考えると現実的ではなく。。。
結果、BAMBOOComicに落ち着いた次第。


Cintiqというのは実際にプロの現場でも使用される画面一体型のペンタブレットで、まぁ、要するに、液晶画面がついてて見たまま直接描けるという代物。
ノリで言うとiPadのお絵かきツールの高性能版といったところ。
 
・・・将来的にiPadですべて完結できるようになればいいのにな。
 

ペンタブを使う自分的一番のデメリットは手と画面のズレ。
 

普段絵を書くときは直接紙とペンですからズレはないですよね。
それがペンタブの場合は、「書くのは手元、表示はPCの画面」なのでいろいろアベコベになりやすいのです。
1号くんを買った時に使いこなせず断念したのはそれが一番の要因。
 
今回のバンブーくんの素晴らしいところは、ペンタブの枠=PCの画面ではないところ。
1号くんをはじめとする今までのペンタブは、その大体がペンタブの枠=PCの画面となっており、うまく座標を察知して書かなければいけませんでした。
あまりに使いにくくてそれ以来ペンタブというものを毛嫌いしていたので、それがいつ解消されたのかはわかりませんが、とにかくここ10年で彼らは見事に進化を遂げてくれていました。
 
 
いやはや何とも。
10年前の環境で今に挑もうってのがそもそも間違いですが。
 
 
さて。
お仲間紹介も済んだところで今日のところはひとまず閉幕。
次回は例のピンクのお話について解明していきたいと思います。
 
 
 
ではでは次の人へぇ〜〜〜〜パス!!!

ハイ!!( *≧∇)ノノ”=≡●〜*



.



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
完全装備。 Z・A STAFF DIARY/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる